ジャガー・ルクルト レベルソ・スクアドラ・ホームタイム 実際、見た目ほどの厚みはないのだが、形状的な問題から手首に密着しないマッシブな時計ケース

ジャガー・ルクルト レベルソ・スクアドラ・ホームタイム 実際、見た目ほどの厚みはないのだが、形状的な問題から手首に密着しないマッシブな時計ケース

さて、今回の「時紡ぎ」は前回に引き続き、ジャガー・ルクルト レベルソ・スクアドラ・ホームタイムです!

imgp2943

パッと見は”ぬりかべ”のようなルックス・・・変態ブランドジャガー・ルクルトの異色レベルソですが・・・

dcim0454-1

この個体の場合はジャン・ルソー製のオレンジのシャークベルトが面積の広い白い文字盤とコントラスを成しており、面白いファッションウォッチになっています。

しかし、時計としてはかなりアンバランスなモデルだと改めて思うのです。

imgp2981

気になるのはその厚み・・・

搭載されているcal.977は耐久性と頑丈さを重視した、ジャガー・ルクルトにしては厚みがあるムーブメントで、それを搭載しているため時計ケース本体の厚みもかなりのものだと感じます。

imgp2964-1

しかし、実際の厚みは典型的なブライトリングのデカ厚時計であるクロノマット・エボリューションと比べて見ると、4mmも薄いのです!!

これが意外でしたが、よく時計ケース本体の形状を見てみると、縦の形状が直線的でしかもかなり長さがあるので、手首に寄り添わないんですよね。

なので、手首から浮き上がっている感をかなり感じてしまうのです。

imgp2948

結果として、着けているとあっちこっちにコツン、コツン!とぶつける有様・・・。

重さもクロノマットに比べるとまだり軽い部類になるのですが、それでもやはり時計ケース本体の形状的な問題でしょうか・・・かなりバランスが悪いように感じます。

要するに手首に密着してくれないので心もとないんですよね。

imgp3002

よく考えると、ロレックスのムーブメント並みに厚みがある機械を内部に積み込み、しかも反転機構まで備えている割にはかなり厚みを抑えていると思えるのですが、デザイン的な要因でそれを帳消しにしてしまっているのです。

時々変態的な時計作りに没頭するがあまり、周りが見えていないかのようなところがあるジャガー・ルクルトですが、この時計はそれが悪い方向に出てしまったのでしょうか・・・。

imgp2968-1

視認性に関しては文字盤の面積が広く、しかもマットホワイトの文字盤が風防への光の反射を抑えており、文字盤のデザイン自体も白&黒でコントラストが強いものなので、まあまあ良好です。

imgp3803

ただ、風防に無反射コーティングが施されていないからか、角度によってはやはり豪快に光を反射してしまい、このように文字盤の半分が反射で見えなくなったりします。

これはもう仕方がないですね。